用語

まずは用語から見ていきましょう
羅列するから覚えてください
■キャンパスボード : 練習用の手だけで登るボードのこと
■コンペ : 大会のこと
■上裸 : 上半身裸のこと (ボルダベースでは禁止です)
■ガンバ : 頑張れという意味の声援
■アイシング 氷水で体の部分を冷やすこと
■アイソレーション コンペで選手が登っているのをほかの選手が見れないように隔離すること
■アップ : ウォーミングアップ

あ、そうでしたぁ・・
ではじっくり説明していきましょう

シューズ

ボルダリングではクライミングシューズという専用シューズを使用します。形状の違いでいくつかの種類があります。
簡単に言うと、きつきつで履きにくいものほど強傾斜、上級者向けです。
人間の足を少しでも木登り上手な動物の足に近づけようというものなのでしょう。

クライミングシューズのソールは、ほぼフラットで、フリクションの高いものになっています。これでスリップしにくくなっているわけです。
■アッパー : シューズの上部分
■ソール : 靴底
■フラット : 平面
■フリクション : 摩擦
■スリップ : 滑る

 

それではシューズの種類です
アッパー部分とソール形状の違いで分類できます

 

アッパー

 

■スリッパ

履くだけなので簡単

■ベルクロ

いわゆるマジックテープ

■シューレース

靴ひも フィット感が強い

ソール

■フラットタイプ

靴底が平坦で様々なムーブに対応

■ダウントウタイプ

ハイレベルな強傾斜壁向き

■ストレート

かかとからつま先までまっすぐな初心者向けシューズ

■ターンイン

つま先が親指の方面に曲がっている上級者向けシューズ

※レンタルシューズはすべて履きやすいフラットタイプとなっております

チョーク

ボルダリングでは滑り止めのために手にチョーク(炭酸マグネシウム)を付けます

■チョークアップ : チョークを手に付けること
■ティックマーク : ホールドにチョークで目印を付けること 付けた人は後で消すのがマナー

■粉末チョーク
★メリット : チョークアップしてすぐに登り始めることができる
★デメリット : チョークで周りが汚れたり、吸い込んでしまいがち

■液体チョーク 粉末チョークをエタノールに混ぜたもの
★メリット : 持ち運びが楽
★デメリット : エタノールのため手荒れしやすい、乾燥するまで登れない、ボルダリング中のチョークアップができない

■粉末チョーク

・パウダー : さらさらの粉状のもの
・チャンク : 小石くらいの塊が混ざったもの
・ブロック : 石鹸くらいの大きさの塊のもの

■液体チョーク

ロジン入りの液体チョークは多くのジムで使用が禁止されているので注意が必要です

■チョークボール

巾着袋になっていて
チョークパウダーの詰め替えが出来る

■チョークバック

チョークを入れて腰にぶら下げます
登りながらチョークを手に付けることができますが
初心者は装着せずにマットの外に置いておきましょう

 

 

ホールド

■ホールド : 壁に取り付けてあるカラフルな石みたいなもの
■悪い、あまい : 指のかかりが悪く持ちにくいホールド
■スタンス、フットホールド : スタートや限定課題で足を置くホールド ジブスが多く使われる

ホールドには様々な形状があり、それぞれ特徴があります
ここで紹介するのは代表的な形の名称です

 
※下のタイルをクリックすると解説が出てきます
 

これ以外にも文字、動物、食べ物など様々な形のものがあります


 

  

ウォール

様々な傾斜の壁(ウォール)があります
高さはだいたい4.5メートル
上部はわりと高いので気を引き締めて登りましょう

課題

課題に関する用語

■課題 : スタートからゴールまでの決まったルート
■オブザベーション : 課題を見てクリアまでの動き(ムーブ)を考えること
■アテンプト : 課題に挑むこと、コンペでは完登までのアテンプト数で順位が判断される
■完登 : クリアすること
■オンサイト : 初見かつ1回目のトライでクリアすること
■フラッシュ : 他人の登りを見たあと、1回目のトライでクリアすること
■レッドポイント : 何度もトライしてクリアすること
■ショートカット : 課題の設定手順を飛ばして登ること
■打ち込む : 同じ課題に何度もトライすること
■はまる : しかし何度やってもできないこと
■セッション : 複数で同じ課題に交互にトライすること
■足フリー : 足はどのホールドを使ってもいいこと
■手足限定 : 手だけでなく足も決められたホールドを使って登る課題
■カンテ有無 : カンテ(壁の種類)を使って登っても良いのか否か
■核心部 : その課題の一番難しい部分
■長もの : 手数が多く長い課題
■フィンガリー : 指を酷使するような細かいホールドが続くこと

 

グレード

課題にはグレード(級、段)があります
ボルダリングのグレードは「あの人は〇級の人」という具合に人に与えられる階級ではなく、課題一つ一つの難易度を現しています
またグレードは絶対的なものではありません
※例えばある課題を
・3級を登れる人が10人トライして5人だけレッドポイント(何度もトライしてクリア)・・その課題は2級とする?
・3級を登れる人が10人トライして3人だけオンサイト(初見かつ1回目のトライでクリア)・・その課題は2級とする?

このように相対的にジムの主観で設定されているアバウトなものとなっています

■グレード表
 

日本式(段級) ヨーロッパ式(FRENCH) アメリカ式(V)
8級 ハシゴを登るレベル 1+
2
VB-
7級 腕力でだいたい登れるレベル 2+
3
VB
VB+
6級 腕力だけで登るのは難しくなってくるレベル 3+
4
V0-
V0
5級 初心者ではクリアが難しいレベル 4+
5
V0+
V1
4級 テクニックを駆使しないとクリアできないレベル 5+
6A
V2
V3
3級 おおよそのテクニックを身に付けた人が挑むレベル 6A+
6B
V4
2級 上級者レベル 6B+
6C
V5
1級 6C+
7A
V6
初段 プロレベル 7A+
7B
V7
V8
二段(+) 7B+
7C
V9
三段(+) 7C+
8A
V10
V11
四段(+) 8A+
8B
V12
V13
五段(+) 8B+
8C
V14
V15
六段(+) 8C+ V16

  

 
 
ボルダリングは練習した分だけ確実にうまくなります
ゲームで言えば練習は経験値
この先さらなる敵(課題)を倒すためには技(ホールドの持ち方、フットワーク、ムーブ)の習得が必要となります

まぁいい、ならば次は技を覚えるがよい!!

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